TOPへ

【自律神経】を調整する鍼灸治療 岐阜『うめはら鍼灸院』

お問い合わせはフリーダイヤル0120-123-456

メールでのお問い合せはこちらから

本巣縦貫道 アピタ北方店から車で3分
岐阜県本巣市宗慶157-2

診療時間 9:00~21:00
休診日  水曜 ・ 日曜日

ブログ
お知らせ

お知らせ

カテゴリー

ブログ

今年最後の専門家向けセミナー講師

今日は新大阪で今年最後の専門家向けのセミナー講師をさせて頂きました。

鍼灸院・整骨院・歯科医院・薬剤師の先生方が来られていました。
年末のお忙しい折に受講してくださってありがとうございます。


今日のテーマは「腰痛」、筋膜と経絡をからめた「筋膜つぼ療法」での考え方と施術法をお伝えしました。盛りだくさんでしたが、新しい発見があり、一つでも臨床で使っていただけたらと思います。

腰骨周りの「多裂筋(たれつきん)」の緩め方をお伝えしたとき、「気持ちいい」「これは効く!」「今日は来てよかった!」とひと盛り上がりしていただき、講師冥利につきました。

来年もよろしくお願いいたします。


院長講義・講演

講演「立ち座りがスムーズになる3つの習慣」

一昨日になりますが、
岐阜県瑞穂市の老人クラブ連合会の理事会で講演しました。

題名は
「立ち座りがスムーズになる3つの習慣」
でした。


今年の4月には同じ老人クラブ連合会の総会で450人の方に聞いて頂きましたが、ありがたいことに評判が良かったようで、年内に2度目のご依頼を頂くことになりました。

理事会ということで50人弱でしたが、熱心にメモをとり、一生懸命体操にお付き合いして下さりました。「ひざ関節」について、すごくいいスライドができたので、他の会でも披露できたらと思います。













最後に肩甲骨ゆるめと内臓圧迫を予防する当院オリジナルの”バンザイ体操”をやろうとしたところ、
「最後にバンザイするのは白鳳みたいだ(笑)」とツッコミをいただきながらも、ぐい~っと伸ばして締めました。

院長講義・講演

「めまい(メニエール病)、耳の詰まり」の鍼灸治療例

●自律神経失調症からくる「めまい、不眠症」の症例●

めまい(メニエール病)、耳の詰まり

【メインの症状】
車酔いのようなめまい(メニエール)で気持ち悪く、薬を飲まないと仕事ができない、ショッピングモールに行くと目が回る
【その他の症状】
体のだるさ、不眠、吐き気、首肩こり、など


■症例を読んで頂く際の確認事項
・副作用(副反応)について
10人に1人程度、治療当日・翌日に一時的なだるさや痛みが出る場合があります。また、ごくまれに小さな内出血を伴う場合があります(痛みはなく2週間ほどで消失します)。
・治療内容の開示について
どのような状態に対して、どのツボを使ったかを明記しております。
・効果の個人差について
効果には個人差があります。ここでは実際に改善された方の症例を紹介して、同じような症状で悩んでおられる方にとって有益な情報であることを願い、この症例報告をまとめました。


●患者さま● 37歳・女性・主婦


●うめはら鍼灸院に来る前の状況●


3か月前からの全身のだるさ、不眠が続き、2か月前に耳の詰まりがありボーンとした感じが続いたので、耳鼻科に行ったところ、メニエール病と診断された。車酔いのようなめまいもあり、めまいの薬(トラベルミン、イソソルビド、漢方)を処方された。それを飲むとめまいは収まるが、飲まないと車の運転や仕事に行くのも大変な状態。また家族でモレラのようなショッピングモールに行くと、商品の陳列や照明のせいなのかクラクラして最低限の用事をすませてすぐに帰らないといけない状態でした。薬を飲み始めてから2か月も経過してしまい、このままでは先が見えない感じがあったので、インターネットでうめはら鍼灸院をみつけて予約をしました。

●鍼灸治療での診断所見と治療方針●
当院で東洋医学的な検査である脈診・腹診・舌診をしたところ、「気滞(きたい:めぐりが悪く渋滞をおこしている状態)」がみられた。そのため自律神経の全体調整(心包経絡)をする鍼灸治療に加え、気滞(渋滞)を改善させる肝経絡のツボを使い鍼灸治療をした。また、首に強いコリがあったため、首コリを改善する鍼灸治療を行った。

●使用した主なツボ●
内関穴(左)、太衝穴(左右)、期門(右)、肝兪(左右)、百会穴、その他、首肩のコリが強いところ



●指導したセルフケア●
耳引っ張り、長い靴下をはく、肩こり体操

●経過●
2回目の鍼灸治療後、久しぶりにぐっすりと眠ることができた。4回目の鍼灸治療の際に、梅雨時期で雨が多いのにめまいがひどくならないことに気が付いた。5回目の鍼灸治療のあたりで薬を半分にしても大丈夫になり、6回目の鍼灸治療後には調子の悪い日だけ薬を飲むようになった。子供の用事で長時間の車移動があったのに、楽しく行って帰ってこれた。その後もよく眠れて、疲れは残らなかった。ショッピングモールの買い物も気が付いたらできていた。

●この症例のまとめ●
自律神経の調整と緊張を緩める肝経絡のツボがよく効きました。緊張がほぐれ、ぐっすり眠ることができると自律神経は正常化し、複数の症状が同時に改善していきます。お仕事や家族の用事もこなすことができ、表情も良くなっていったのが印象的でした。

●患者さんの感想●
<当院に来られる前の状況>
今年の春、今までに感じたことのない体のだるさ、不眠、吐き気、めまい、耳の詰まり等で悩んでいたところ、うめはら鍼灸院をネットで知り自宅から近いこともあり相談に伺いました。
<当院の施術の感想>
先生はとても親身になって話を聞いて下さいますし、鍼が初めてで不安でしたが、痛くもなくとてもリラックスして治療を受けることができました。自分と同じ症状の方をたくさん治療されてみえますので、安心して通院できました。5回通い、体のだるさ、不眠は解消され、まだ完全によくなったわけではありませんが、精神的にもまいっていたあの頃よりはかなり体調はよくなってきています。治療が終わった帰り道は体も心もとっても軽くなります。これからも先生にはお世話になりますが、よろしくお願い致します。



院長自律神経失調症に関連する症例

浮遊性めまい、不眠症(中途覚醒)の鍼灸治療例

●自律神経失調症からくる「めまい、不眠症」の症例●


浮遊性めまい、不眠症(中途覚醒)の鍼灸治療例
【メインの症状】 雲の上を歩くようにふわんふわんする、夜中に何度も目が覚めて、その後眠りにつけない
【その他の症状】 頭痛、首のコリ、高血圧、動悸、のどがひっかかる感じ、不眠、冷えなど



症例を読んで頂く際の確認事項
副作用(副反応)について
10人に1人程度、治療当日・翌日に一時的なだるさや痛みが出る場合があります。また、ごくまれに小さな内出血を伴う場合があります(痛みはなく2週間ほどで消失します)。

治療内容の開示について
 どのような状態に対して、どのツボを使ったかを明記しております。

効果の個人差について
 効果には個人差があります。また当院ですべての患者様が改善されているわけではありません。実際に改善された方の症例を紹介して、同じような症状で悩んでおられる方にとって有益な情報であることを願い、この症例報告をまとめました。


●患者さま● 50代・女性・会社員


●うめはら鍼灸院に来る前の状況●





1年3か月前からの浮遊性のめまい。足が雲の上を歩くようにふわんふわんしている。駅のホームでは端っこを歩くと落ちそうになる気がして怖く、ホームの真ん中でないと歩けない。ほかにも締め付けられるような頭痛。岩を背負っているような首・肩・背中のコリ。血圧が不安定で上の血圧が90~200まで乱高下する。ほかに、動悸、のどがひっかかる感じ、不眠、冷え。骨盤の右下がり。6年前には更年期で不眠が2~3年続いたこともあった。

内科、脳神経外科の検査では異常なし。3件の鍼灸院や整体院に行くと少し楽になったが、根本的な解決にはならなかった。何か解決策がないかと思い、うめはら鍼灸院のホームページを見つけ、自律神経の専門ということで行ってみようと思った。


●鍼灸治療での診断所見と治療方針●
当院で東洋医学的な検査である脈診・腹診・舌診をしたところ、「気虚(ききょ:エネルギー不足)」がみられた。そのため自律神経の全体調整(心包経絡)をする鍼灸治療に加え、気虚(エネルギー不足)を改善させる腎経絡のツボを使い鍼灸治療をした。また、首に強いコリがあったため、首コリを改善する鍼灸治療を行った。

●使用した主なツボ●
内関穴(左)、太谿穴(左右)、陰陵泉穴(左)、足三里穴(左)、百会穴、その他、首のコリが強いところ





●指導したセルフケア●
足湯、耳引っ張り、肩こり体操

●経過●
5回目の鍼灸治療でふわふわ感がかなり改善した。同時に眠りが改善し、途中で起きることはあるものの、またすぐに眠れる。家族が夜中にトイレに行く音や新聞屋さんの音では必ず目が覚めていたが、気が付かないことが多くなった。8回目にはほとんどふわふわ感が感じなくなった。この間に股関節が痛くなったが、鍼灸治療にてすぐに改善した。事務仕事で肩がこることがふわふわ感の原因にもなっており、仕事の際の姿勢や当院オリジナルの肩こり体操を丁寧に行うことにより良い状態を維持できるようになった。現在は1か月に1度くらいの頻度でメンテナンス目的で鍼灸治療を継続している。



●この症例のまとめ●
自律神経の調整と首のコリの鍼灸治療の効果がよかった症例です。他に、日常の疲れを繰り越していることと、眠れないことで体力が回復していかない事がふわふわ感やそのほかの症状の原因になっていました。眠れることでエネルギーがチャージされ、身体がしっかりしていきました。自律神経失調症の方では、このように睡眠の質が改善されることが症状改善のキーポイントになるケースが多くみられます。

●患者さんの感想●
<当院に来られる前の状況>
6年間不眠に悩まされていました。1年前に自律神経失調症になり、不眠・肩こり・首こりがひどくなり、さらに頭痛・ふわふわ感が出てきました。これまでは、3軒の鍼灸院で治療をしてもらいました。治療後は少し楽になりますが、なかなか体調の変化を感じる事ができませんでした。
<当院の施術の感想>
4回の治療で、少しの物音や光で目を覚ます事もなくなり、久しぶりにぐっすり眠れる様になったと実感しています(本当に嬉しいです)。固く腫れ上がっていた左肩も、腫れがほとんどなくなり柔らかくなりました(びっくりです)。左膝の痛みは、3回の治療ですっかり気にならなくなり、10年間我慢してきた痛みから解放されました(不思議です)。
<ご来院を検討されている方へ>
治療で効果を実感したい方におすすめだと思います。複数の治療院を回って、あきらめかけている方、きっとうめはら先生が嬉しい体調の変化を感じさせてくれると思います。



院長自律神経失調症に関連する症例

12345最後へ

ひざの専門治療
腰の専門治療
自律神経の乱れを整える
頭痛情報まとめページ

診療時間(予約制)お電話またはメールでご予約ください

9:00

21:00

休診日 : 水・日曜日

※お電話またはお問い合せからご予約ください。

お車でご来院の場合

本巣縦貫道 北方サンブリッジから車で2分

本巣縦貫道 アピタ北方店から車で3分

※ナビの設定は「本巣市宗慶157-2]と入力してください。

住所 〒501-0462 岐阜県本巣市宗慶157-2(もとすしそうけい)
電話 058-322-3130  0120-975-738