TOPへ

【自律神経】を調整する鍼灸治療 岐阜『うめはら鍼灸院』

お問い合わせはフリーダイヤル0120-123-456

メールでのお問い合せはこちらから

本巣縦貫道 アピタ北方店から車で3分
岐阜県本巣市宗慶157-2

診療時間 9:00~20:00
休診日  水曜 ・ 日曜日

ブログ
お知らせ

お知らせ

カテゴリー

ブログ

休憩室兼キッズルーム


当院の待合室横には、休憩室兼キッズルームがあります。
施術後休憩をして帰られたい方、子供連れのお母さんなどに
ご利用頂いています。
絵本やおもちゃなども用意しており、またベビーシッターも
いますよ(院長妻です。笑)

治療してもらいたいけど、子供がいるから行けない、、という
お母さん、子供さんも一緒に安心してご来院ください。

受付スタッフ院内紹介

「なんとなくだるい、しんどい、えらい」 という症例

1か月ほど前に来院された患者さんの症例です。



食中毒になられて、病院で処置され、1週間で完治とされたものの、



その後、1か月以上たっても、体のだるさがとれず、体調がもとにもどらないという症状でした。



症状は、

・体のだるさ(えらさ)

・体全体がふわふわする

・しゃべるのがえらい(疲れる)



東洋医学的に脈をみて、おなかを触り、舌をみたところ、

肝臓と腎臓のサインがでていました。



施術は

肝臓と腎臓、そして小腸・大腸のツボに刺さない鍼をしました。



この方は、刺す鍼はやめてほしいとのことでしたので、刺さない鍼のみで施術しました。





3~4回の施術でスッキリするかなと予測をたてたのですが、

2回目の施術開始時の問診で、

「先生、すごく楽になりました」

とのことで、1回目の施術でかなりよい結果がでたようです。



2回目の施術で、脈、おなか、舌 を見たところ、肝のサインは消えていました。

腎のサインはまだ残っていて、それは本来もっておられる体質のようでした。





元気になった証拠に

「生意気な口を叩けるようになった」

とのことでした笑



面白い表現ですね。

「余計なことを言える元気が出てきた」

ということです。



体調が悪いときは、頭が回転せず、しゃべるのがしんどい

体調が良くなると、頭も回転し、しゃべるのが楽になる



このような感想はよくきかれます。



今回のような症例も多数施術しております。

風邪の治りが悪いときのだるさが一番多いでしょうか。





鍼(はり)、お灸、ツボをはじめとする鍼灸の施術は、西洋医学とは全く違う観点から施術を展開していきます。西洋医学で、改善しにくい場合、観点が全く違う東洋医学の施術を受けることも視野に入れてみてください。







当院は、「ひざ」「こし」を専門としていますが、「ひざ」「こし」で改善された方が、当院を信頼してくださり、「ひざ」「こし」とは違うけどみてもらえますか といったように依頼を受けることがあります。



当院では、内科的な症状の場合は必ず病院での診察を受けてから、ご来院いただくようにしております。当院では患者さまのことを第一に考えております。先に病院の診察を受けていただくのは、思わぬ病気が隠れていたりすることを防ぐためですので、ご了承ください。



なんとなくだるい、しんどい、えらい という症例の報告でした。

院長自律神経失調症に関連する症例

待合室


当院の待合室は、広い空間にゆった~りソファー、
テレビ(消音ですが、、)に雑誌本類などを揃え、
患者様、または送り迎えをして下さるご家族の皆様に、
ゆったりと心地よく待ち時間を過ごして頂けるようにしています。


観葉植物に加え、患者様から頂くお花も飾っています♪


日当たりがよく、当院のおススメお昼寝スポットでもあります(笑)







受付スタッフ院内紹介

京都施術会一周年

昨日は京都市内での施術会が一周年でした。



真夏の8月以外はすべて月一回開催できました。
来て下さる患者さん、会場のさいりん館さんには感謝しております。

昨年の5月は、京都施術会開始に加え、岐阜への引越し、講師の仕事3本、福島での論文発表など、スケジュール表を見て、よく乗り切ったなと思いました。

京都では9月まで、月一回の日程(すべて水曜日)が決定しております。
ご希望の方はご連絡ください。



院長お知らせ

最初へ2223242526

ひざの専門治療
腰の専門治療
自律神経の乱れを整える
頭痛情報まとめページ

診療時間(予約制)お電話またはメールでご予約ください

9:00

20:00

休診日 : 水・日曜日

※お電話またはお問い合せからご予約ください。

お車でご来院の場合

本巣縦貫道 北方サンブリッジから車で2分

本巣縦貫道 アピタ北方店から車で3分

※ナビの設定は「本巣市宗慶157-2]と入力してください。

住所 〒501-0462 岐阜県本巣市宗慶157-2(もとすしそうけい)
電話 058-322-3130  0120-975-738