TOPへ

岐阜の鍼灸院 ひざ・腰・自律神経専門のうめはら鍼灸院

お問い合わせはフリーダイヤル0120-123-456

メールでのお問い合せはこちらから

本巣縦貫道 アピタ北方店から車で3分
岐阜県本巣市宗慶157-2

診療時間 9:00~19:00
(土曜日は15:00まで)
休診日  水曜 ・ 日曜日

ブログ
お知らせ

お知らせ

カテゴリー

ブログ

今年最後の専門家向けセミナー講師

今日は新大阪で今年最後の専門家向けのセミナー講師をさせて頂きました。

鍼灸院・整骨院・歯科医院・薬剤師の先生方が来られていました。
年末のお忙しい折に受講してくださってありがとうございます。


今日のテーマは「腰痛」、筋膜と経絡をからめた「筋膜つぼ療法」での考え方と施術法をお伝えしました。盛りだくさんでしたが、新しい発見があり、一つでも臨床で使っていただけたらと思います。

腰骨周りの「多裂筋(たれつきん)」の緩め方をお伝えしたとき、「気持ちいい」「これは効く!」「今日は来てよかった!」とひと盛り上がりしていただき、講師冥利につきました。

来年もよろしくお願いいたします。


院長講義・講演

講演「立ち座りがスムーズになる3つの習慣」

一昨日になりますが、
岐阜県瑞穂市の老人クラブ連合会の理事会で講演しました。

題名は
「立ち座りがスムーズになる3つの習慣」
でした。


今年の4月には同じ老人クラブ連合会の総会で450人の方に聞いて頂きましたが、ありがたいことに評判が良かったようで、年内に2度目のご依頼を頂くことになりました。

理事会ということで50人弱でしたが、熱心にメモをとり、一生懸命体操にお付き合いして下さりました。「ひざ関節」について、すごくいいスライドができたので、他の会でも披露できたらと思います。













最後に肩甲骨ゆるめと内臓圧迫を予防する当院オリジナルの”バンザイ体操”をやろうとしたところ、
「最後にバンザイするのは白鳳みたいだ(笑)」とツッコミをいただきながらも、ぐい~っと伸ばして締めました。

院長講義・講演

本巣市「いきいきサロン(宗慶地区)」にて体操指導&弾き語りを行いました。


先日、本巣市「いきいきサロン(宗慶地区)」にて「足腰が強くなるつぼ体操」の指導を行ってきました。



私はこのような会でお話させて頂く際は、必ず、「自分の身体は自分で治す」という
意識を持つことの大切さを、最初にお話しさせて頂きます。

ある程度年齢が上がると、毎日少しの体操を10年続けた方と、
何もしなかった方との差がどれほど大きくなるかを、患者様を通して知っているからです。




今回もまずは爪もみ、手のひらこすり、手首こすりをして血行をよくしてもらい、
つぼを使った体操を行いました。皆さん一生懸命に身体を動かして下さいました。



そして、、主催の方が、私が弾き語りができることをどこで聞きつけたのか?(笑)
猛烈な依頼の末、ギターの弾き語りで、「浪漫飛行」と「上を向いて歩こう」を演奏させて
頂きました♪最後には、サロンの皆さんと「紅葉」の大合唱も行いました。



総勢40人程の元気いっぱいのお年寄りの皆さんと一緒に、体操をして、歌を歌って、
こちらが元気をもらって帰って来ました。


受付スタッフ講義・講演

揖斐川町谷汲長瀬地域「さわやかクラブ」にて体操指導を行いました。


先日揖斐川町谷汲下長瀬地域「さわやかクラブ」にて「5分でできる腰痛体操」
の指導を行ってきました。終始楽しい雰囲気の中行う事ができました。

まずは爪もみ、手のひらこすり、手首こすりをして、血行をよくしてもらい、
3種類の腰痛体操を行いました。
体操はその時だけやっても意味がありません。毎日続けてこそ、痛みを予防できます。
しかし、長時間の体操は大変ですし、3日坊主になりかねません。
毎日5分、少しの種類で良いので、続けて頂きたいものです。















受付スタッフ講義・講演

講演終了しました。岐阜北法人会本荘支部 様


先日(4月19日)に岐阜市北法人会本荘支部様の総会にて講演させていただきました。





30名ほどの参加でしたが、皆さん熱心に聞いてくださいました。





内容

・三国志にでてくる伝説の名医

・鍼治療の鍼の先端の形状が実は丸いこと

・アフリカでお灸が活躍している

・5分でできる腰痛体操

・身体の調子をよくして、生涯現役を続けましょう





講演のご依頼も受け付けております。

知っているようで知らない鍼灸治療のことを少しでも知って頂けたらと思います。









院長講義・講演

講演終了しました。瑞穂市老人クラブ連合会総会。


4月28日、瑞穂市老人クラブ連合会様の総会にて講演させていただきました。

大きなホールで、500名ほどの方にご参加いただきました。



瑞穂市の市長さんや議員さんも参加される中、講演をさせて頂いたことを光栄に思います。



内容

・鍼治療の鍼の先端の形状が実は丸いこと

・アフリカでお灸が活躍している

・5分でできる腰痛体操

・身体の調子をよくして、生涯現役を続けましょう



という、お話をさせていただきました。







講演のご依頼を受け付けております。

知っているようで知らない鍼灸治療のことを少しでも知って頂けたらと思います。

院長講義・講演

ひざの専門治療
腰の専門治療
自律神経の乱れを整える
頭痛情報まとめページ

診療時間(予約制)お電話またはメールでご予約ください

9:00

19:00

休診日 : 水・日曜日

土曜日 : 15:00まで

※お電話またはお問い合せからご予約ください。

お車でご来院の場合

本巣縦貫道 北方サンブリッジから車で2分

本巣縦貫道 アピタ北方店から車で3分

※ナビの設定は「本巣市宗慶157-2]と入力してください。

住所 〒501-0462 岐阜県本巣市宗慶157-2(もとすしそうけい)
電話 058-322-3130  0120-975-738